SSブログ

新宿夜景 [写真]

続編です。同じ場所からの夜景です。

新宿副都心と富士山 [写真]

薄っすらとしか見えませんが都庁の左に富士山が見えます^^; 天気は良かったのですが綺麗には見えませんでした~

文京区民センターの展望ロビーより。


クリスマスの銀座撮影会 [写真]

さすがに師走、仕事(忘年会?)が忙しく、久々の更新。。。

クリスマスムード一色という感じの銀座で撮影セミナー(清水哲朗先生)があり、そのあとで街をブラブラ撮影しました。清水先生の教えには新たな発見がありました。ありがとうございました!(少しでも作品にその成果が現れていると良いのですが、、ね)

夕方の銀座の街

昨日の銀座はほんとうにたくさんの人で一杯でした。

ミキモトの有名なツリーです。たくさんの人が写真を撮っていました。

同じアングルで時間を変えて。

ツリーの下にあった球体のオブジェ。

コーチのショーウィンドウだったと思いますが、犬のオブジェ。

ヴィトンのショーウィンドウ。派手な光りを放っていました。

 となりの店のショーウィンドウ。

ソニービル前のツリーはシャネルのものでした。

ビル内にあった飾りの数々。。。


銀杏、真っ盛りです! [写真]

近くの赤塚公園を散策。銀杏が綺麗でした。

大きな銀杏の木です。

親子三人でピクニックかな?

沿道も黄色、黄色、、、

本当に大きな銀杏の木です。

公園の中の並木道。落ち葉の黄色い絨毯。

 

「綺麗だね。」

「ほんと、すごいね~。」

「ぽかぽか気持ちいいね~。」 

おばあちゃん3人。

 Camera:Sony α100


六義園の紅葉 [写真]

11/25に六義園に行ってきました。紅葉は色づき始め、という感じで今週末あたりが、見ごろでしょうかね。。。

 

おまけ。。。帰りがけに皇居前に行きました。そこから見えた夕焼けの東京タワーと、白バイ隊です。

Camera:Sony α100


信州・別所温泉の秋 [写真]

  上田氏の別所温泉に行きました。10月末でしたのでまだ完全な紅葉という感じでは無かったのが残念です。

光に輝く葉

秋の夕方

こけの灯篭

何の実でしょう?

懐かしいポスト発見

Camera:Sony α100


木村伊兵衛のパリ [写真]

先日、銀座エルメスの8階ギャラリースペースで「木村伊兵衛のパリ」展を見学しました。50年前のパリを、しかもカラー写真で撮っています。木村氏はライカの名手として有名な方だったそうです。とても雰囲気があってよかったです。また、50年前のパリの人たち、お洒落ですね。

会期:~07年1月21日 入場無料


デジカメ教室参加!(新宿御苑) [写真]

久々の良い天気!
新宿御苑でデジカメ教室に参加しました。

プロカメラマンの秦達夫先生に教えて頂きました。
光の使い方、勉強になりました。花や葉っぱも光を通してみるとまた違うもののように見えます。

それなりに工夫して撮りましたが、いまいち納得できる写真は撮れず。。

やはりデジタル一眼レフが必要か!?(と、すぐに道具のせいにする)


第1回 富士山撮影会(箱根) [写真]

今日はず~っと流れてしまっていた富士山撮影会でした。ようやく実現です。

実は前夜にカメラなど持ち物の点検をしていたのですが、なんと一眼レフのバッテリーが切れ掛かっているではないですか!! 時刻は22:45...。あわてて近所のダイエーやコンビなどを走り回って、ようやく見つけました。

さて、朝5時起床。新宿7:00発のロマンスカーで同僚と待ち合わせて出発です。電車の窓からときおり見え出した富士山。多少雲はかかっているけど何とかなるでしょう!と会話しながら、箱根湯本に到着。ここでもう一人の参加者と合流です。

3人で箱根登山鉄道に乗り込みました。やはり3連休の初日のせいか、電車は混んでいて座れません。窓の外にチラホラと雪が見えます。1時間近く乗って強羅駅です。今度はここからケープルカーに乗り換え、早雲山まで。早雲山からロープウェイを乗り継いで芦ノ湖(桃源台)のほうまで行く計画です。早雲山に着くと強風のため、途中の大涌谷までしか行かないかも知れないとのアナウンス。ここまで来たのでそのまま乗りました。

まず途中の大涌谷で撮影です。ここからの富士山はかなり綺麗とのこと。ところが、相変わらず雲にすっぽり隠れていて見えません。。。しかもものすごく寒い!こんなに寒い思いをしたのは本当に何年ぶりか?というくらい。スキー場でも経験したことの無いような寒さでした。風も強いので、撮影はあきらめて早々にロープウェイに乗り、桃源台へ。

芦ノ湖側に着きましたが相変わらず、富士山は見えず。。。

遊覧船から撮影しようと、ダメとは分かりつつもいまさら行くところもないので、ひとまず乗船です。写真はそのとき唯一見えた富士山です。(ってほとんど見えませんが。。。)


本当であればこのまま駒ケ岳まで登って迫力のある富士山を撮れるはずだったのですが、、、残念です!

仕方なく、そのままバスで箱根湯本まで行き、温泉に入りました。湯本の天成園です。露天風呂は結構熱くてよかったのですが、深すぎて落ち着けない感じ。内湯は、総檜の非常に大きな浴槽で川の流れも見えて良いですね。しかし、いかんせん内湯と露天の距離が離れすぎているのが大変。。。湯上りに一杯やりたかったのですが、お食事処でおばさんがなかなか来てくれないので痺れをきらして出てきてしまいました。でも身も心も冷えていたので温泉に入れたのは良かったです。

ということで撮影より温泉がメインになりましたが、まぁ、良かったかな。

帰りは同僚とわくわくして新型ロマンスカーに乗りましたが、乗ったとたんに二人とも熟睡です。朝早かったからな~。

で、次回春ごろの第2回撮影会を企画したいと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。