SSブログ

パリの気候 [旅行・世界遺産]

ちょっと古い話になってしまいますが、今年の夏は、6年ぶりにパリに行ってきました。7月9日から10日間です。前回行けなかったモンマルトル辺りは絶対に行こうと計画を立てたのですが、その分、ノートルダム大聖堂などシテ島に行く時間が取れなくて残念でした。

さて色々と書きたいことは一杯あるのですが、まずはこの時期の気候について。

前回行ったのは10月でしたが、毎日毎日雨ばかりで、おまけにかなり寒かったのを記憶しています。唯一、モン・サン・ミッシェルに日帰りした日だけは快晴だったのが何よりでした。で、寒いのは避けて今回は7月にしてみました。

7月のパリは、既に真夏!って感じでしたね。とにかく日なたにいると帽子とか日傘とか無いとまずいくらいです。本当に暑いです。その割りに日陰では湿度が低いせいか非常に涼しく感じて過ごし易いです。ヴェルサイユ宮殿の庭園を歩きましたが、木陰の気持ちいいこと。最高でした。

しかも全然雨が降りませんでした。どこ行くにも最高でした。

現地の方に聞いたのですが、2~3年前のことで知っている方も多いかと思いますが(私は知らなかったのですが)、パリ一帯は大変な猛暑で、たくさんの方が亡くなったことがあったそうです。普段はすごしやすいのでクーラーがついている家が少ないそうで、暑さにやられて脱水症状を起こしてしまったのだそうです。今年も7月でかなり暑かったです。

夏、パリへ行かれる方、暑さ対策必要ですよ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

kenta-ok

散歩が楽しい街です。パリは。
by kenta-ok (2006-11-05 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。