SSブログ

モン・サン・ミシェル [旅行・世界遺産]

自分で訪れた世界遺産の中で(そんなには行っていませんが・・)、一番印象に残っているのが、聖ミカエルの山、モン・サン・ミシェル

フランス、ノルマンディーの干潟に聳え立つ修道院は8世紀に大天使ミカエルを祀る小さな礼拝堂が建てられてから、何度も増築を重ねて作られました。18世紀、フランス革命の嵐の中で閉鎖され、一時は監獄としても使われたそうです。

入り口から修道院までは1本の曲がりくねった坂道が続き、両側にホテル、レストラン、みやげ物屋が立ち並び、街ができています。ここのオムレツが名物になっています。

登りきると大修道院教会があります。当時新しい建築スタイルだったロマネスク様式で、石造りの丸天井、ラテン十字形の教会です。内部は3層構造になっていて、礼拝堂、庭園、医務室、食堂、独房、厨房、客間、寝室などなどで構成され、修道院と監獄としての様々な活動が営まれた拠点だと感じます。

Mybusのツアーに参加して、パリからバスで片道5時間かけて行きました。ものすごく遠かったですが、絶対行く価値あり!です。今度行ったらモン・サン・ミシェルにあるホテルに1泊したいと思っています。夕日の海に浮かぶ姿は最高のようです。

あと、Mybusツアーの場合、名物のオムレツは食べられませんのでご注意を。(”みゅう”のツアーのほうは食べられるようです)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。