So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

これはテストです

SN320147.jpgドッグカフェにハルの写真がかかってました。

さすがプロカメラマン!

nice!(0)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

オルセー美術館展 [日々のこと]

オルセー美術館展(東京都美術館)へ行きました。ものすごい混雑で、入場まで50分くらい待ちました。

中も勿論混んでいて鑑賞した気分ではなかったですね。。。やっぱり大人気なんですね。

ゴッホやゴーガンなど有名な絵がたくさんありました。実はパリのオルセー美術館にも2度行ってまして、懐かしかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初めての散歩 [日々のこと]

新横浜の知り合いのところに行って、犬の散歩を体験しました。かわいかったですね。

この犬、トイプードルですが、トリミングの学校のモデル犬だそうで、時間でレンタルもできるんです。

ぽかぽか暖かくて気持ちよかったです。

またまた犬飼いたい気持ちがふつふつと湧き上がってきました。

#オンザさん、色々とお世話になりました^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

戦災跡 [日々のこと]

教證寺(文京区)の本堂には第二次大戦での焼け跡がそのまま残っています。驚きました。。。

管理されているおばちゃんに話を聞きました。本堂のすぐ隣まで焼けたそうですがぎりぎり助かったんだそうです。「記念に残してあるんだよ」とのこと。

 [日々のこと]

麟祥院(文京区)にある春日の局の墓の横で咲いていました。もう少し経つと一杯咲くでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

船宿 [日々のこと]

浅草橋に行ってきました。神田川沿いには江戸時代から続く船宿が今でもやっています。

前方は柳橋と隅田川です。

新宿夜景 [写真]

続編です。同じ場所からの夜景です。

新宿副都心と富士山 [写真]

薄っすらとしか見えませんが都庁の左に富士山が見えます^^; 天気は良かったのですが綺麗には見えませんでした~

文京区民センターの展望ロビーより。


あけましておめでとう! [日々のこと]

少々遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

富士山の写真とかあればよかったのですが無いので、花のクローズアップで。

江戸開城 [歴史]

通勤に田町駅を使っていますが、先日たまたま「江戸開城西郷南洲・勝海舟会見之地」の碑を見つけました。「ここだったのかぁ~!」と一人感動!会社帰りなので夜の写真になってます。。。駅から2~3分のところにあります。薩摩蔵屋敷跡らしい。

明治維新も近い慶応4年(1868)1月、鳥羽伏見の戦で旧幕軍はいよいよ敗戦が濃厚となります。江戸を包囲した官軍(薩摩、長州勢)は3月15日をもって江戸城総攻撃を決定します。

ところがその直前、旧幕軍 勝海舟はここ田町の薩摩藩蔵屋敷に官軍参謀西郷隆盛を訪ねて会見し、なんとか江戸総攻撃をとめてもらおうと説得。最終的に西郷は大英断をもって江戸城総攻撃の中止を決定。かくして江戸城は無血開城し江戸は助かったのです。

ちなみに「西郷吉之助書」とあるので、西郷本人(隆盛は若い頃、吉之助と名乗っていたこともある)が書いたものかと思っていたら、孫の吉之助さんだそうです。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。